2019年11月04日

10月21日〜11月3日の公式YouTube「るーなチャンネル」通信!(投稿者:伝説のアニメ先生かしやまとしゆき)

ラッキーな皆さんこんにちは!
スタジオ・ルナの伝説のアニメ先生こと、かしやまとしゆきです。

2019年10月21日〜11月3日の間にスタジオ・ルナが運営する公式YouTubeチャンネル「る〜なチャンネル」にて配信された動画を紹介します。


★現役アニメーターから見た「なつぞら」レビュー
大人気の朝ドラ「なつぞら」を現役のアニメーターの目線でバシバシレビューしています。

【泰樹と富士子の心温まる芝居が素晴らしい!!アニメ制作は大切な動画を水たまりに落っことして大変なことに!?】【第151〜152回のレビュー・感想】現役アニメーターから見たNHK朝ドラ「なつぞら」


アニメ制作をしているととんでもないトラブルに遭遇することがあります。
特に昔は今のようにデジタルデータではなかったので動画や仕上げを物理的に破壊してしまうこともあったのです。
今では、データそのものを消失してしまうということもあって、どっちもどっちですけれど。
さて、ドラマの方はというと、はっきり言って役者パワー!!
ストーリーも演出も大切ですが、それを表現しきる役者のパワーがあってこそ!っていう感じです。


【大草原の少女ソラ最終回!しかし、残念な結果に!!そして、大泉洋さんが登場でチームナックスコンプリート!!】【第153〜154回のレビュー・感想】現役アニメーターから見たNHK朝ドラ「なつぞら」


大草原の少女ソラの最終回が放送されます。
内容は目を覆いたくなるような大変な出来になってしまいました。
なぜそのようなことが起こってしまうのか!?それには理由があります。
誰かが悪いとかそんな簡単な話ではありません。
裏を返すと、今放送されているTVアニメがどれだけ優れているのかということの証明にもなります。
ドラマの方ではチームナックス最後の一人、超売れっ子俳優の大泉洋さんが登場です。
抑えた芝居に好感が持てました!


【なつぞら最終回レビュー。柴田泰樹にありがとう!皆さんにありがとう!そして、なつぞらにさようなら!!】【第155〜156回のレビュー・感想】現役アニメーターから見たNHK朝ドラ「なつぞら」


ついに、本当の最終回です!
このドラマを真剣にレビューしてきて本当に良かったですし、制作にかかわった皆様に感謝しています。
アニメ業界を描いたドラマを作ってもらえたことで、アニメ業界以外の方々にアニメ業界の成り立ちや現状を認識していただけたと思います。
ドラマにおける時代考証にも力を入れていただき、細かい部分まで非常に再現されていたことに感激しました。
また、ドラマを見ていた一視聴者として、真の主人公である柴田泰樹が最後まで生き続けたことに感謝します。
私も非常に勉強になる作品でした。
ありがとうございました。
この後は、なつぞらレビューのまとめ動画とその補足を行います。
アニメーターや演出家を目指す人向けに編集と解説をしていますので、興味のある方は是非ご覧ください!


★あにまるハウス
かわいいたべものどうぶつシリーズが公開されました!

【キッズうきうき】ドーナツアルパカがくるくるするだけ【あにまるハウス】


ドーナツアルパカがくるくるします!
ほかにもあのシカって!?
それからチョコレートケーキ!?
って感じでいろんな動物が出てきます。
おたのしみに!


★手あそび歌
手あそび歌シリーズが公開されました!

【むすんでひらいて】さあみんなで ダンスと歌が はじまるよ!【手遊び歌】Close Your Hands, Open Your Hands


むすんでひらいて!でも、みんながしっている「むすんでひらいて」とはちょっとちがうよ!
プレゼントをもらったねこちゃんが、プレゼントをむすんでひらいて!
たくさんあるプレゼントからねこちゃんがえらんだものは!?
かわいいダンスとおもしろい展開!
さあ、みんなでレッツダンス!!


朝のNHK連続テレビ小説「なつぞら」レビューがついに完結しました。
レビューは終わりましたが、なつぞらレビューをまとめた動画を作ります。
ドラマのレビューでは解説しきれなかったアニメの専門的な事柄について補足します。
アニメ業界の本当の姿を知りたい人は必見ですよ!
キッズ向けのコンテンツもこらからどんどん充実してきました!
目がはなせないスタジオ・ルナの公式YouTubeチャンネル「るーなチャンネル」にご期待ください!!
posted by スタジオ・ルナ at 11:30| るーなチャンネル通信