2019年09月18日

東京散歩 第1回(投稿者:永島 昭子)

「東京に居るけど、東京の風景って実はよく知らないよね〜」
「ブラタモリのように歩いてみたいね!」と
スタッフ間で言い続けては時間を捻出できずにいましたが、
先日ついに東京散歩が実現しました!

手始めに歩き始めたのは、東海道の出発地点、日本橋から!


IMG_2046.JPG IMG_2047.JPG
日本橋スタートなのに日本橋を見ず東京駅へ。
最初からユルさ全開(笑)
東京駅八重洲北口です。
こちら側は初めて来ましたが正面と違い今風ですね〜。

IMG_2049.JPG IMG_2051.JPG
2020年東京五輪のカウントダウン時計が時を刻んでいます。

IMG_2060.JPG IMG_2065.JPG
皇居のお堀を眺めながら二重橋に来ました。
お堀には白鳥が何羽かいるようです。
一部が監視ロボット説というのがありますが、どうなのでしょうね?(笑)
少なくとも見た白鳥さんは足で懸命に水を掻いていたし
本物だと思っています。そうだよね?

IMG_2067.JPG
桜田門をくぐり、国会議事堂の東側にある
憲政記念公園というところの洋食レストラン「霞ガーデン」へ。
このオムライスハヤシソースが一押しメニューのようです。
ふわとろで酸味の効いたソースが本当に美味しかったです!

IMG_2070.JPG
こうして目の前で国会議事堂を
まじまじ見るのはみんな初めてです。

IMG_2071.JPG
国立劇場を外側から眺めます。中には入れナイ!
近くにあった伝統芸能情報館で少々お勉強。
隈取は筋肉や血管の誇張なのだそうです。

IMG_2075.JPG
このミチっと寄せ合うビルの並び方が面白いです。

IMG_2078.JPG
四ツ谷駅まで来ました。

IMG_2083.JPG IMG_2082.JPG
フォントが素敵なしんみち通りのルノアールで休憩!
座り心地の良い椅子はさすがです。


この後は新宿へ向かいながら無作為に細道を歩きます。
大手会社を見つけて驚いたり、新しい建物、古い建物が
混ざり合う様を楽しみました。
思った通り、実際に歩いてみると
思いがけない発見がいっぱいでとても楽しかったです!
そしていい運動になりました〜!
posted by スタジオ・ルナ at 12:56| 日記