2019年09月30日

9月22日〜28日の公式YouTube「るーなチャンネル」通信! (投稿者:伝説のアニメ先生かしやまとしゆき)

ラッキーな皆さんこんにちは!
スタジオ・ルナの伝説のアニメ先生こと、かしやまとしゆきです。

2019年9月22日〜28日の間にスタジオ・ルナが運営する公式YouTubeチャンネル「る〜なチャンネル」にて配信された動画を紹介します。


★現役アニメーターから見た「なつぞら」レビュー
大人気の朝ドラ「なつぞら」を現役のアニメーターの目線でバシバシレビューしています。


【アニメーターが結婚した後、職場では旧姓?新姓?どっちをつかうの??】【第115〜117回のレビュー・感想】現役アニメーターから見たNHK朝ドラ「なつぞら」


坂場と結婚をしたなつですが、名字が奥原から坂場になりました。
しかし、職場では名前を奥原のままにしています。
アニメ業界では旧姓と新姓のどちらを使うことが多いのか?
そのメリットとデメリットも開設します。

【アニメーターの地位向上!?会社はアニメーターの敵なのか!!本当に??】【第118〜120回のレビュー・感想】現役アニメーターから見たNHK朝ドラ「なつぞら」

神地の珍説が炸裂!!
アニメーターの労働環境の改善はアニメの地位が向上すれば解決するといいます。
そんなわけないよねーっと、伝説のアニメ先生が一刀両断!!
アニメーターの労働環境の完全に興味のあるファンの方々は、ぜひ本当に価値のある情報に触れてください!!

【地獄のアニメ業界を作ったのは、元アニメーターのマコなの!?この時から現代まで続く構造ができました!】【第121〜123回のレビュー・感想】現役アニメーターから見たNHK朝ドラ「なつぞら」

今のアニメ業界が地獄って言っているのは一部の負け組の方々だけですが、そんな負け組の方々に厳しい業界になった理由がわかります。
東映動画からたくさんのアニメーターが放出され、虫プロをはじめ、たくさんのアニメ制作会社が乱立し始めた時代。
このころから、過酷なアニメ業界が始まりました。
今のアニメ業界のこの状況の発端や、真の姿を知りたい人は必見です!!


★わんにゃー動画絵本
更新しました!わんにゃー動画絵本シリーズです。
子供向け作品に定評のあるスタジオ・ルナがキッズ向けコンテンツです!
わんにゃーは小さなお子様から大きな大人まで、ほっこり心温まるハートフルストーリーです。
ぜひ、お子様とご一緒に御覧ください!

【よみきかせ絵本】わんにゃー動画絵本「にゃーはおにもつ?」

いつも、わんにお世話をしてもらっているにゃーは「もしかして、にゃーはおにもつってやつかのかな?」と思いました。
わんに楽をさせてあげようとするにゃーですが、わんは本当にそれでよかったのでしょうか。
それは、お話を見てくれればわかると思います。


★あにまるハウス
かわいいシリーズが今回も公開されました!
まったりぴょんぴょん跳ねるひつじさんたちです!
泣いた赤ちゃんも眠っちゃうと評判のまったり動画です!

【キッズすやすや】わたあめひつじがいっぴきにひき【あにまるハウス】

あなたは最後まで起きて見ていられますか?
眠れない長い夜を過ごしているあなたと、泣き疲れた赤ちゃんへ贈る、眠た〜くなる動画です。
ぜひ、どうぞ!


朝のNHK連続テレビ小説「なつぞら」がついに感動の最終回を迎えました!
「なつぞら」制作スタッフの方々には感謝の言葉しかありません。
ありがとうございました。
放送は終わりましたが、レビューはまだまだ続きます!
その他、わんにゃーなどのキッズ向けのコンテンツもこらからどんどん公開して行きます!
目がはなせないスタジオ・ルナの公式YouTubeチャンネル「るーなチャンネル」にご期待ください!!
posted by スタジオ・ルナ at 19:30| るーなチャンネル通信

2019年09月25日

2019年08月19日 ひらけ!ここたま#54の制作協力(投稿者:永島 昭子)

スタジオ・ルナでは、9月19日放送の
「キラキラハッピー★ひらけ!ここたま」
「すすめ!桜町まもり隊!!」の制作協力をいたしました。

54_1.jpg

54_2.jpg

絵コンテ 永島 昭子

演出   かしやま としゆき

作画監督 永島 昭子

演出助手 稲葉 ミキ

特殊効果 稲葉 ミキ

制作進行 時任 寛子

原画   加藤 健二
     石井 希美
     稲葉 ミキ
     時任 寛子
     岡田 未央
     渡邊 悠太
     岡井 寧子
     谷部 雅美

以上ルナメンバーでお送りしました。
動画・仕上げはWish様にお願いしております。
動画検査の柚木美那様、色指定の上野裕美香様、
大変お世話になりました。




<今回のスタッフ一押し!>

◆カツ丼!!
 美味しそうなカツ丼です^^五感を刺激するのはアニメの基本!

◆カツ丼をここたま達に届けるちゃこ達
 決戦に向けた腹ごしらえを盛り上げるような
 点描になるように画面作りしました。
 カツ丼とはるかの対比も可愛いですね。

◆「オー!ごうかいシェフ!!」
 丼から飛び出してハイテンションに盛り上げます!

◆リボンに手をそえるはるか
 一緒に寝ているはるかとリボン。
 はるかの顔に抱き着いたリボンのそばに、はるかが手をそえます。
 思いやる優しさを感じられるよう仕草に気を使いました。

◆着地!ポーズをキメるタキッシー
 魔法のたまごに着地のつもりでジャンプし、
 余裕たっぷりY字ポーズをキメて、お調子者感を出しています。

◆「10人分の魔法をためるごとに…ルールを変更してくる!!」
 マルメ、バッと顔を上げるとハンサムに!
 ドヤ顔しちゃうほど自信たっぷりです。

◆ドレッシーに順番を譲るおジョウ
 行けと言われ、慌ててドレッシーを魔法のたまご側に押すおジョウ。
 一瞬、パッとドレッシーを持ち上げてますね!力持ちです(笑)

◆魔法のたまごによじ登るピロー
 丁寧で可愛らしい動きで、ピローらしさがよく出ています。
 原画はスタッフ稲葉さんです!

◆爆発に脅え慌てるドレッシー
 あたふたするドレッシー、一瞬、兜と盾で武装してますね!

◆魔法のたまごに着地するリボン
 早口言葉を言い終わりたまごに飛び乗るリボン。
 正面に向き直る動きがリズミカルでとても可愛らしいです。
 原画はスタッフ岡田さんです!

◆ちゃこがいないことに気付くドクドクター
 洗い物の山を置くことで、ちゃこがレストランにいないことを表現しました。

◆壁お化けに四方を囲まれるはるか
 迫る壁お化けの動きや現れ方がちょっぴり怖くてドキドキしますね。
 はるかが逃げ惑う一連のシーンの原画は、スタッフ時任さんです!

◆いろんなお化け達
 今回登場するいろんなお化け(オオカミ、カッパ、サメ、かぼちゃなど)は
 ルナがデザイン担当いたしました。

◆ここたま達のターン!
 はるかを助けるべくここたまバスに乗ってやって来た守り隊!
 勢いよく木を駆け上がり逆さまアタック!
 派手なシーンになるように画面作りをしました。
 地面に着地したあとグラグラ揺れる等
 アクセントが効いてシーンを盛り上げています。
 このくだりの一連の原画は、スタッフ渡辺さんです!

◆はるかに飛びつくリボン達
 ぺたぺたぺたっ!とはるかに次々に飛びつくリボン達が
 ちょっと面白くて可愛いシーンです。

◆魔法のたまごを開く!
 強めのフカンやアオリ、パースなどを使い
 シーンをかっこよく盛り上げています。




今回の話数で、スタジオ・ルナのここたまの
制作協力は無事終了となりました。

『ヒミツのここたま』から制作協力させて頂き
『ひらけ!ここたま』まで、
ルナのスタッフ一同、一丸となって作品に取り組み
自信を持って視聴者の皆さんにお届けすることができたのは、
ひとえに『ここたま』に携わる多くのスタッフの皆様のお陰です。
心より、お礼を申し上げます。

後日、スタジオ・ルナの公式YouTubeチャンネル
『るーなチャンネル』にて、
ルナで制作したここたまのお話について語る
トーク動画を配信させて頂く予定です!

ぜひ!ご期待くださいね〜!!
タグ:ここたま
posted by スタジオ・ルナ at 20:37| お仕事関連

わんにゃー動画絵本3話更新(投稿者:岡田来央)

お待たせ致しました!
わんにゃー動画絵本3話「にゃーはおにもつ?」、
Youtube、“るーなちゃんねる”にて公開しております!

自分の人生において大切なモノとは何なのか、
このお話を通じて、わんとにゃーはそれを教えてくれます。

posted by スタジオ・ルナ at 17:53| 動画制作

2019年09月24日

手あそび歌動画作成中!(投稿者:永島 昭子)

現在は動画作成を仕事にしている永島です!
るーなチャンネルのCMが完成し、現在は
手あそび歌の動画を作成中!

『限られた時間で、低コストに、楽しいものを。』

これが動画作成する上での不動のコンセプトです。

音源の確保し、音の編集をしてスポッティングシートを作成。
創作動画の絵コンテを作成後、キャラ(色見本)表を作成し
これらをもとにカットを作成しています。

happy_image.png

わからないことが沢山ありますが、
調べつつスタッフ間で助け合いながら作業しています!
posted by スタジオ・ルナ at 18:21| 動画制作

動画投稿(投稿者:岡田来央)

わんにゃー動画絵本2話『雨のピクニック』、
youtubeにて公開中です!

わんとにゃーが雨の日に送る、
ほのぼのとした日常風景をご堪能ください!

posted by スタジオ・ルナ at 14:59| 動画制作

2019年09月23日

9月15日〜21日の公式YouTube「るーなチャンネル」通信! (投稿者:伝説のアニメ先生かしやまとしゆき)

ラッキーな皆さんこんにちは!
スタジオ・ルナの伝説のアニメ先生こと、かしやまとしゆきです。

2019年9月15日〜21日の間にスタジオ・ルナが運営する公式YouTubeチャンネル「る〜なチャンネル」にて配信された動画を紹介します。


★現役アニメーターから見た「なつぞら」レビュー
大人気の朝ドラ「なつぞら」を現役のアニメーターの目線でバシバシレビューしています。


【若手の挑戦って言って、先輩の資産を食いつぶしただけの坂場。責任の取り方も最低です!】【第106〜108回のレビュー・感想】現役アニメーターから見たNHK朝ドラ「なつぞら」


先輩たちが作った会社で先輩たちの意見を無視して暴走した挙げ句、興行的に大失敗という結果の責任をとる坂場ですが、会社を辞職したらそれで責任をとったことになると思っている子供っぷりには呆れてしまいます。
当時の東映動画は資料から見る限りではこれに似たことをやっていたようです。管理側も管理が甘いですが、それくらいクリエイターという人たちは話が通じなかったということの証明でしょうね。


【農協に襲いかかる中央権力の魔の手!勝てるか十勝!?】【第109〜111回のレビュー・感想】現役アニメーターから見たNHK朝ドラ「なつぞら」


陰謀めいた展開ですが、とてもありそうな話に「恐ろしいのはお化けではなく人間」ということを実感させられました。
チームナックスのリーダー森崎博之さんも登場で、ナックスでは大泉洋さんを残すのみとなりました。


【大団円!感動の最終回!!泰樹も富士子も涙の結婚式!?えっ?終わらないの!?】【第112〜114回のレビュー・感想】現役アニメーターから見たNHK朝ドラ「なつぞら」


いや〜良かった、良かった、めでたし、めでたし。って終わるかと思ったら、まだまだ続くって言うじゃないですか。びっくりしました。
草刈正雄さんと松嶋菜々子さんの圧巻の演技は必見です。感動まちがいなし!


★わんにゃー動画絵本
更新しました!わんにゃー動画絵本シリーズです。
子供向け作品に定評のあるスタジオ・ルナがキッズ向けコンテンツです!
わんにゃーは小さなお子様から大きな大人まで、ほっこり心温まるハートフルストーリーです。
ぜひ、お子様とご一緒に御覧ください!

わんにゃー動画絵本「雨のピクニック」

ピクニックを楽しみにしていたにゃーですが、あいにく天気は雨模様です。
お出かけできないにゃーはごきげんがナナメでふてくされます。
そこでわんがにゃーに提案した雨のピクニックとは一体どんなピクニックなのでしょうか!?


★あにまるハウス
新シリーズが始まりました!
カワイイあにまるがミュージックに合わせてダンスダンス!
泣いた赤ちゃんも笑い出すと評判の楽しい動画です!


【キッズうきうき!】かわいいわんこが尻尾をフリフリ【あにまるハウス】


かわいいわんこがリズムに合わせて尻尾をフリフリ!
楽しい動画です!


★るーなチャンネル紹介動画
るーなチャンネルの紹介動画が完成しました。
15秒の短い動画ですが、とってもカワイイので癒やされますよ。

るーなチャンネル紹介動画

るーなチャンネルのアイドルるーなちゃん!
かわいい声でチャンネル登録のお願いです!!
みんな、チャンネル登録よろしくね〜!


朝のNHK連続テレビ小説「なつぞら」はついに最終週となりました!
レビューもどんどん追い上げてゆきますよ!
アニメ業界の真の姿、問題点や改善策などをお伝えできるのも、もうわずかです!
その他、わんにゃーなどのキッズ向けのコンテンツもこらからどんどん公開して行きます!
目がはなせないスタジオ・ルナの公式YouTubeチャンネル「るーなチャンネル」にご期待ください!!
posted by スタジオ・ルナ at 16:23| るーなチャンネル通信

2019年09月18日

スクール開校準備中〜チラ見せ(投稿者:時任)

現在鋭意開校準備中のKEYアニメーター実践スクールでは、こなした課題をすべて現役のアニメーターが添削します。伝説のアニメ先生も降臨します。
ひとりひとり、得手不得手は違うもの。その人に向けた的確なアドバイスがあってこそ、着実な上達があるのです。
アニメを志す様々な人に向き合えるスクールを目指し、今後も邁進する所存です!
posted by スタジオ・ルナ at 21:00| KEYアニメーター実践スクールについて

東京散歩 第1回(投稿者:永島 昭子)

「東京に居るけど、東京の風景って実はよく知らないよね〜」
「ブラタモリのように歩いてみたいね!」と
スタッフ間で言い続けては時間を捻出できずにいましたが、
先日ついに東京散歩が実現しました!

手始めに歩き始めたのは、東海道の出発地点、日本橋から!


IMG_2046.JPG IMG_2047.JPG
日本橋スタートなのに日本橋を見ず東京駅へ。
最初からユルさ全開(笑)
東京駅八重洲北口です。
こちら側は初めて来ましたが正面と違い今風ですね〜。

IMG_2049.JPG IMG_2051.JPG
2020年東京五輪のカウントダウン時計が時を刻んでいます。

IMG_2060.JPG IMG_2065.JPG
皇居のお堀を眺めながら二重橋に来ました。
お堀には白鳥が何羽かいるようです。
一部が監視ロボット説というのがありますが、どうなのでしょうね?(笑)
少なくとも見た白鳥さんは足で懸命に水を掻いていたし
本物だと思っています。そうだよね?

IMG_2067.JPG
桜田門をくぐり、国会議事堂の東側にある
憲政記念公園というところの洋食レストラン「霞ガーデン」へ。
このオムライスハヤシソースが一押しメニューのようです。
ふわとろで酸味の効いたソースが本当に美味しかったです!

IMG_2070.JPG
こうして目の前で国会議事堂を
まじまじ見るのはみんな初めてです。

IMG_2071.JPG
国立劇場を外側から眺めます。中には入れナイ!
近くにあった伝統芸能情報館で少々お勉強。
隈取は筋肉や血管の誇張なのだそうです。

IMG_2075.JPG
このミチっと寄せ合うビルの並び方が面白いです。

IMG_2078.JPG
四ツ谷駅まで来ました。

IMG_2083.JPG IMG_2082.JPG
フォントが素敵なしんみち通りのルノアールで休憩!
座り心地の良い椅子はさすがです。


この後は新宿へ向かいながら無作為に細道を歩きます。
大手会社を見つけて驚いたり、新しい建物、古い建物が
混ざり合う様を楽しみました。
思った通り、実際に歩いてみると
思いがけない発見がいっぱいでとても楽しかったです!
そしていい運動になりました〜!
posted by スタジオ・ルナ at 12:56| 日記

2019年09月16日

9月8日〜14日の公式YouTube「るーなチャンネル」通信! (投稿者:伝説のアニメ先生かしやまとしゆき)

ラッキーな皆さんこんにちは!
スタジオ・ルナの伝説のアニメ先生こと、かしやまとしゆきです。

2019年9月8日〜14日の間にスタジオ・ルナが運営する公式YouTubeチャンネル「る〜なチャンネル」にて配信された動画を紹介します。


★現役アニメーターから見た「なつぞら」レビュー

大人気の朝ドラ「なつぞら」を現役のアニメーターの目線でバシバシレビューしています。

【作品がお蔵入りになるということは、低収入に耐えて命を削って作品を作ったアニメーターの命を奪うということです!】【第97〜99回のレビュー・感想】現役アニメーターから見たNHK朝ドラ「なつぞら」

なんと!なつたちが心血を注いで完成させた「ヘンゼルとグレーテル」がお蔵入りになってしまいました。
あんな無茶苦茶な作り方で、その上観客を無視した独りよがりの作品がどのようにして劇場公開されるのかと期待していましたが、それ以前に公開されないなんて!!
アニメ関係者としては背筋の凍るお話です。

【アニメの新時代、省略表現を編み出すなつ!マンガの手法をインストール!!】【第100〜102回のレビュー・感想】現役アニメーターから見たNHK朝ドラ「なつぞら」

制作手法が手抜きと言われても、勝てば官軍。
粗悪な粗製乱造の結果、現在の超高度な日本の商業アニメーションが誕生しました。
日本の漫画も世界一ですが、そのマンガの表現方法を使って、よりインパクトのあるテレビアニメを作ります。
面白いですよね。
手塚治虫さんがディズニーや実写からマンガ表現の方法を確立して、今度は日本のアニメがマンガからアニメ表現の方法を確立するわけですからね。

【作画監督システム誕生!!予算とスケジュールを守らないと、そりゃ食えなくなるよね!!それから坂場がプロポーズ】【第103〜105回のレビュー・感想】現役アニメーターから見たNHK朝ドラ「なつぞら」

びっくりです!当時の作画監督のシステムって、完全に丸投げですよ。こんなのドラマだけのことでしょって思っていましたが、先日「高畑勲展」に行って真実を知りました。
概ねドラマのままなんですよね。制作体制が!
そりゃ、失敗しますよ。
やっぱり、作品作りの主役は制作です。


★わんにゃー動画絵本
始まりました!わんにゃー動画絵本シリーズです。
子供向け作品に定評のあるスタジオ・ルナがキッズ向けコンテンツを配信します!
わんにゃーは小さなお子様から大きな大人まで、ほっこり心温まるハートフルストーリーです。
ぜひ、お子様とご一緒に御覧ください!

わんにゃー動画絵本「わんのバースデー」

わんとにゃーは二人でなかよくくらしています。
にゃーはわんの誕生日になにかプレゼントをしようと思います。
にゃーはわんがよろこぶプレゼントを渡すことができるのでしょうか!?


朝のNHK連続テレビ小説「なつぞら」もそろそろクライマックス!
レビューもどんどんヒートアップしてきました。
アニメ業界の真の姿、問題点や改善策などをお伝えできるのも、もうわずかです!
それか、わんにゃーなどのキッズ向けのコンテンツもこらからどんどん公開して行きます!
目がはなせないスタジオ・ルナの公式YouTubeチャンネル「るーなチャンネル」にご期待ください!!
posted by スタジオ・ルナ at 10:00| るーなチャンネル通信

2019年09月11日

動画完成(投稿者:岡田)

youtubeるーなちゃんねるにて、
”わんにゃーどうがえほん”というタイトルの動画を投稿致しました!  

私もこの度、この動画の制作に携われて、
とても充実した時間を過ごすことが出来ました。

動画のタイトルでもある登場人物の『わん』と『にゃー』二人が繰り広げる、
のほのぼのとしたストーリーは、とても暖かく魅力的です。


是非、ご鑑賞ください!!

posted by スタジオ・ルナ at 00:00| 動画制作