2019年01月31日

ひらけ!ここたま#20の制作協力(投稿者:永島 昭子)

スタジオ・ルナでは、1月24日放送の
「キラキラハッピー★ひらけ!ここたま」♯20
「ステキなお医者がやってきた!」
「さがし物ならここったま!」の制作協力をいたしました。

hirake20_1.jpg

hirake20_2.jpg

絵コンテ
Aパート かしやま としゆき
Bパート 永島 昭子

演出   かしやま としゆき

作画監督 永島 昭子

演出助手 稲葉 ミキ

特殊効果 稲葉 ミキ

制作進行 澁澤 千央

原画   加藤 健二
     石井 希美
     稲葉 ミキ
     時任 寛子
     岡田 未央
     渡邊 悠太
     岡井 寧子
     谷部 雅美
     澁澤 千央
     小薗 和生
     金子 結花

以上ルナメンバーでお送りしました。
動画・仕上げはWish様にお願いしております。
動画検査の栗田果歩様、色指定の畑野聡美様、
大変お世話になりました。



<今回のスタッフ一押し!>

◆ナーチュの目がキラリン
 目や歯が光る表現がアニメや漫画にはよくありますが、アニメでは
 セルで作ると動きが大きく印象的にできるのが良い点です。
 かっこいいキラリンエフェクトはスタッフ時任さんです!

◆自己紹介するドクドクター
 椅子に座っているため動きが多少制限されますが、
 全身を動かすアクションとポーズで
 元気なドクドクターに仕上がりました。

◆雪国のナーチュ
 ふわふわ帽子とガマ口のかばんでとっても可愛いナーチュです!

◆サーフィンのドクドクター
 雪国のナーチュとセットで北と南のイメージが
 伝わりやすくなっています。
 ナーチュとドクドクターのように対照的ですね。

◆こまっくりが治って喜ぶちゃこ
 クルクル回ってはしゃぐちゃこが可愛いです!

◆張り合うドクドクターとナーチュ
 無表情のナーチュと表情豊かなドクドクターが
 長回しで張り合う様が愉快なカットです。
 キレの良いこちらの原画はスタッフ加藤さんです!
 
◆ステージ上のドクドクターとナーチュ
 イメージの中で二人は強いライトを浴びて激しくノリノリ!
 ナーチュが体を振って楽しそうに出来上がりました。

◆つられてノリノリのリボンとピロー
 手前に大きくINして、楽しそうな気分が伝わる
 Aパートのラストカットになりました。

◆慌てるリボン・ちゃこ・ピロー
 はるかとあおいの会話の合間にここたまの様子を挟み込み、
 両方を楽しめるようにしました。 

◆SDあおいちゃん
 今回、SDあおいちゃんが2回出てきて
 コミカルな演出になっています。
 アクションやポーズが可愛く出来上がりました!

◆隙間に入っていくちゃこ
 狭い隙間に無理やり入って
 身体がぶにゅっと変形するのが面白いです。
 原画はスタッフ渡邊さんです!

◆派手に大笑いするおじさん
 腹を抱えたり地面を叩いたり、1人楽しそうな様子がよく出ています。
 こちらのおじさんはルナでデザインを担当しております。

◆「キラキラハッピーシャワー、いっくよー!」
 リボンがくるくるっと回って、かわいらしいカットになりました。
 原画はスタッフ石井さんです!

◆病院のブッチュー
 寝ているボーカルもお見舞いのメンバーも
 ライブ衣装のままで滑稽なシーンです。
 すごく心配そうな様子がメンバーの絆を感じますね〜。


次回のスタジオ・ルナ話数放送回もどうぞお楽しみに!
タグ:ここたま
posted by スタジオ・ルナ at 00:00| お仕事関連

2019年01月18日

労い会(投稿者:永島 昭子)

ホットプレートを使ったメニューを
調べていたところ、冬にピッタリなメニューを発見。

その名も超メジャーな・・・グ ラ タ ン !

ホットプレートで作るという発想が無かったです。
一度に大量に作れてお腹にたまるグラタンなら
みんな満足だろう!と思い、迷わず決定^^

ng_01_01.jpg
たっぷりのバターで玉ねぎ、シメジを炒め・・・
(ブロッコリー、マカロニ、たまごも茹でつつ)

ng_01_02.jpg

ng_01_03.jpg

炒めたところに小麦粉を混ぜ、牛乳を少しずつ入れてとろみを出したら
マカロニ、ブロッコリーもまぜまぜ。
最後にプチトマト、小さく切ってチンした切り餅、
シュレッドチーズをこれでもかと振りかけて
チーズがトロッと溶けたら出来上がり!

ng_01_04.jpg
こんなに沢山のグラタンが2プレート分!
大量に作るのは豪快で楽しかったです!
フランスパンにつけて全部おいしく頂きました♪

ng_01_05.jpg
ここたまたちも、グラタンの海にびっくり。
ちゃこはダイブして食べながら前進しそうですね〜(笑)
posted by スタジオ・ルナ at 00:00| 日記

2019年01月07日

クリスマス会→大掃除→忘年会(投稿者:永島 昭子)

昨年末のことになりますが・・・・

25日は、15時より1時間ほどクリスマス会で盛り上がっておりました!
どんなケーキにするか、どこで買うかを考えたら
3人で分担してあちこちで予約し、当日受け取ったクリスマスケーキを
スタッフみんなで美味しく頂きました♪

c01.jpg
ルナにスコープもやってきました!

c02.JPG

今年はブッシュドノエルやホールケーキの他に
プチケーキセット用意!最後に公平にじゃんけんで
好きなものをとっていきました。これがまた盛り上がること!
普段見ない感じの綺麗な色のものが最後に残るのは、
なんというか大人の日本人らしいですね(笑)



ルナは毎年、仕事納めの次の日に大掃除と忘年会をおこなっています。
朝から全員で協力して、会社の隅々までピカピカにして
気持ち良く新年を迎える準備です。
会社での行事としては、最後の出社日が1番活気があって
賑やかになる日なのです。各自掃除の持ち場があり、
忙しいですがみんなで掃除をするのは清々しく楽しい時間です。
大掃除の計画を立てて下さったスタッフ稲葉さんのおかげで
全員がテキパキと行動できました!ありがとうございます!
今回はより良い環境作りのために机の配置換えも兼ねましたが、
予定通りに無事終わらせる事ができました。
忘年会はお店の2階を貸し切り、快適に食事とお喋りを楽しめました。
今年の総括と来年の抱負で心を引き締めることもでき、
とても良い忘年会になりました。

その後、予定していたルナの恒例イベント
「要らない物交換会」という名のビンゴ大会です!

c03.jpg
沢山の景品たち(出品者にとっては要らない物)

しかしビンゴを進めていき開封して見れば、なかなかの良い品も!
お菓子をOKにしているので、素敵なお菓子セットを選んだ人は
とっても羨ましがられていました。
アニメスタッフらしいグッズ、面白ネタアイテム、使える消耗品など
様々な景品で楽しいビンゴ大会でした!
あとは各自の時間が許すかぎりでゲーム大会です。
来年もこうして楽しく過ごせるといいなあ・・・と思いました^^
posted by スタジオ・ルナ at 00:00| 日記

2019年01月05日

2019年、新年のご挨拶(かしやまとしゆき)

新年あけましておめでとうございます。
 
株式会社スタジオ・ルナも皆様のおかげさまをもちまして、無事に新年を迎えることができました。
これを機に社員一同一層気を引き締めて、皆様のご愛顧にお応え出来るよう努力致して参ります。

昨年、2018年は「増強」の年でした。
2016年から制作協力として参加させて頂いております「かみさまみならい ヒミツのここたま」が終了し、新シリーズ「キラキラハッピー☆ ひらけ!ここたま」が2018年9月から始まり、引き続き当社の主力作品として参加せて頂いております。
より一層楽しい作品に生まれ変わり、ルナスタッフ一同も全力で取り組んでおります。
その他たくさんのお仕事をさせて頂きました。
いろいろな方々のお力をお借りして、2018年の制作業務は無事終えることが出来ました。
ひとえに皆様方のご指導、ご鞭撻の賜であると感謝しております。
ありがとうございます。

また、スタジオ・ルナのスタッフ一同もよく頑張ってくれました。
作画監督の永島昭子は2018年も主力制作作品である「かみさまみならい ヒミツのここたま」、「キラキラハッピー☆ ひらけ!ここたま」と、安定して作画監督を担当してくれました。
演出の大和田淳は「劇場版ポケットモンスター みんなの物語」で副監督を担当しました。また、「映画 妖怪ウォッチ FOREVER FRIENDS」では演出を担当しています。
今後、さらなる活躍を期待しています。

2018年もプレイングマネージャーシステムが機能する一年でした。
プレイングマネージャーも、すでに担当できるアニメーターが多数存在し、バックアップも万全な状態に成長しました。
また2017年にプレイングマネージャーとしてデビューした稲葉ミキは、今後制作担当として後進のプレイングマネージャーの統括を担当するまでに成長しました。
プレイングマネージャーでの経験を活かし、演出補佐としても実績を残しています。
2019年中には演出家としての活躍を期待しています。
また、2017年から運用されているプレイングマネージャーシステムの内勤と外回りも完全に機能しており、制作業務のワークシェアは新たな境地に達しています。
スタジオ・ルナの独創性あふれるこのシステムはすでに盤石なものになっています。

原画スタッフのみなさんも、2018年も大いに成長できました。
中堅のアニメーターも成長し、作画監督補佐や演出補佐として実務に参加できるようになりました。
研修生も新人も少しづつですが、確かな成長があり、頼りになる仲間が増えてきています。

私事ですが、2018年も絵コンテ、演出を頑張りました。
2019年は絵コンテ、演出を後輩に任せ、後進の育成やアニメ事業の開拓に力を入れられるかもしれません。
2018年はスタジオ・ルナでの研修内容を漫画として制作するなど、自社制作物を作ることができました。
2019年は更に自分たちのコンテンツを作って行けるように頑張りたいと思っています。

昨年、2018年の目標である「増強」は十分に達成できたと考えております。
さて、2019年の目標ですが「底上げ」としたいと思います。

2018年は中堅の成長がめざましく、頼りになる存在へと成長してくれました。。
2019年は主力のベテランと中堅のスタッフを中心として、専門スタッフへの自覚を促すことに力を入れたいと思います。
誰かに頼っていればなんとかなるといった考えを脱し、一人ひとりが主役としての挑戦をしなくては更なる飛躍はありません。

スタジオ・ルナは本年もスタッフ一丸となり、社会に貢献出来る会社として努力して行く所存です。

どうぞ本年もよろしくお願い致します。

株式会社スタジオ・ルナ 代表取締役 かしやまとしゆき
posted by スタジオ・ルナ at 00:00| 日記

2019年01月04日

明けましておめでとうございます(投稿者:永島 昭子)

いつもスタジオ・ルナのブログをご覧頂きありがとうございます。
2019年もルナの活動を皆様に逐一お知らせしてまいりますので、
どうぞよろしくお願いいたします!

ny01.jpg
posted by スタジオ・ルナ at 00:00| 日記